

エンソウ?

0806-1.jpg  
 
「袋のデザイン、ただのまるなんですけど…。」



「ただのまる?えっ、これ“円相”が書かれているんじゃないの?」

「えっ、エンソウって???」

「円相だよ、これ~!」
 
円相って???
いや~ぁ、え~っ…。
お勉強になりました(^^)

ただのまるでは、無かったのですね。。。

実は、美味しいですよ味見してと、出汁のこぶくろパックをプレゼントしました。
出汁パックの包装用ビニール袋のデザインの〇が、
円相。。。

知らなかった~~。

 
0804-1.jpg


わたしも贈答としていただいた出汁です。
とても重宝してます~☆

【 意味 】

円相(えんそう)は、における書画のひとつで、図形の円形)を一筆で描いたもの。
「一円相(いちえんそう)」「円相図(えんそうず)」などとも呼ばれる。

悟り真理仏性宇宙全体などを円形で象徴的に表現したものとされるが、その解釈は見る人に任される。

また、円窓と書いて「己の心をうつす」という意味で用いられることもある。

   ━wikipediaより転記




【 またまた追記 】


お寿司 


円相を教えてくれたのは、ここのお寿司屋さんの女将さん。
出汁は、女将さんの血を引いたお料理好きの子供さん用に。
さすが、老舗の女将。恐れ入りましたm(__)m

美味しい物が一杯の伊豆

1タケノコご飯 


美味しそうでしょう~♪
タケノコご飯が、たくさん詰まっています。
ほっかほっか!!

おわんとごはん 


今、竹の子がとっても美味しいですね。
わたしも、出かけた先でいただいてきました。
お花に囲まれて気持ちも和みます。
花曇りでしたが、
思いっきり春を感じて。。。


1お庭2



1お庭 


すてきなお庭をお部屋の中から眺めていましたが、
やはり、花より団子^^;


1前菜 


お料理の盛り付けに感激して、パチリ!

写真を撮ってもいいですか?とお聞きしましたら、
わざわざこちらにお料理を向けてくださいました。

親切な古奈別荘の従業員さん(^^)
たくさんのお料理が用意されていました。

最後は、このデザート。

満腹になるほど食べつくしたはずなのにペロリと平らげました~。

1デザート 

ご馳走様でしたm(__)m


※ 補足

伊豆半島は山菜あり川魚あり海の幸ありと食材に大変恵まれたところです。

この地方では農家の方々が自家製こんにゃくを作られていて、
初めて食べた時はその美味しさにビックリしました。

有名なところでは、うなぎ。

おそばも美味です(^^)

何よりも空気が美味しい~♪

また、ご紹介しますね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなことが?

ご訪問いただきましてありがとうございます。
コメントをいただいてとても嬉しくて、
覚えていてくださったことに感激している次第ですm(__)m

そんな中、突如起きたわたしのトホホのお話を、聞いてくださいませ。

ブログを再開できて、これから少しずつ記事を書いていきたいな。。。
なんて、少し気持ちの余裕も出てきたこの頃でしたが~~。

昨日、へ~んなコメントをもらいました。

連絡をほしいって、書き込んでありました。

どうしたのかしら?
わたし訪問したことがあるのかしら?
何事???
足跡はないし、
どう返事すればいいのかしら?
とか思いながら、
お返事をお待たせしてしまったことに狼狽していました。
迷いながらも、コメントにあったメールのところをクリック~~。

でもでもでもでも、
あ~~、なんか嫌な予感!!!

胸騒ぎがして、
この方のIPアドレスとか、色々検索して調べてみました。

そしたら、あるではありませんか。

複数のブログの方たちからの迷惑メールの報告が。。。

時すでに遅し。。。

わ~、やっちゃった!!!

なんでもスパムの可能性だとか。。。

本当に大至急、自分のメールアドレスの変更をして、とか等々。。。

大失敗の巻きです。

メールのアドレスの変更は終わりましたが、あちこちに連絡しなければなりません。
色々とたいへんです。

因みに前の記事の
『ドキドキしながら書き込みしてます!』
が、問題のコメントです。

こんなところに来たのですから、どこに現れるかわからないですよね。
皆様、要注意です!

こんなことが、自分の身に起きるなんて~~。

ぼくも~♪

ママと一生懸命にクッキーを手作りしているところをパチリ~♪
ここで、ハートとキラキラお星さまの形を覚えました。

後日、紙にハートの形を書いていました。
こんなところから成長していくんですね。。。

孫のたいちゃんとママです~♪


クッキー 


↓ 熱心です


型抜きクッキー




わたしも焼いてみました。
アーモンドの香りとサクサクした食感のスノーボールクッキーを。

お菓子作りは夢中になりますね~♪


スノーボール


追記 : お腹周りがかなり増加中! ^^;アハハ

あまいもの

ご無沙汰しておりますm(__)m
本当にお久しぶりです。

今も変わらずにドタバタと(笑)時間に追われる毎日を過ごしております。

お休みしている間に、このブログも色々と変わったのでしょうね…。
と思いつつ。。。

大好きなあまい物の写真を入れましょと思ったのですが。。。
かなりいろんなことを忘れてしまいました。

思い出しつつ、写真をアップ^^;


    甘いもの1

甘い物が大好きです。
この冬は、仕事の忙しさから来るストレスでかなり体重が増えました。
健康診断の時、医者からは体重は増やさないでくださいねと
言われていますのに…。

ご訪問くださいましてありがとうございます。
周りの景色に気づく余裕がやっと出てきました。
少しずつ、ブログに戻ってきたいと思っております。

スローですが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

いちごじゃむ

Author:いちごじゃむ
人生はケセラセラと思っています。

最新記事
コメントありがとうございます
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
リンク
