スポンサーサイト


毎日を楽しむ~♪

DSC_1077_c.jpg


暑い日に、冷たい物~☆
目に飛び込んでくるひんやり感が、何とも言えません(^^)

さてさて、わたしの頭の中、いつも満杯で、いつの間にかとっても歳を重ねていました。
と言っても、今気づいたことではないのですが(笑)

それでも、健康に気をつけて生活したいと願っております。


体を動かして筋肉を使おうと思い始めたダンス。
まるでお遊戯のようでなかなか上達しないのですが、少しずつ楽しくなってきました。

先生が、足のことを、足の付け根は、“また”ではなくて、
みぞおちから下が足と考えるんだよと、
教えてくださるんです。。。

初心者のわたし、意味が理解できなくて、
足はまたから下ではないの???
と、疑問がありますが、みぞおちから下と、考えながら体を動かしています。

そんな時、ふと手に取って買ったダンスとは全然関係ないと思われる本の中に

(題名) ねこ背が治って心も体も強くなる!!
(著者) 小池義孝
(出版) 三笠書房

足はどこから生えている?
「足のはじまる場所は“また”ではない」
実は、「みぞおちの下」から始まっているのです。
と、書かれていました。

あら、びっくり~(*_*;

ねこ背が気になって、この本を手に取り買ってきたのですが、
気功治療院院長の小池義孝さんのお書きになった文章の中で
足の事に出会うとは思いませんでした。

なるほどなるほどと、頷きながら読み進めています。

552円の文庫本で、健康になれるなんて。。。
なかなかどうしてどうして。。。
面白い本です~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
足がどこから・・・・のお話!!
なんだか、すごい!!
マダムも体のことを考えて筋トレを初めて約一ヶ月、そうか・・そういうこともあれこれ考えながらやると違うかも!!!
いつも、応援ありがとうございます。
励みになります〜〜。^^ノノ

No title

マダム猫柳様

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> こんにちは。
> 足がどこから・・・・のお話!!
> なんだか、すごい!!

足がみぞおちから下だと、ものすごく長いですよね。
最初はえっ?えっ?とびっくりしましたが、無理やりそう思うことにしました(^^)
ところが、気功の先生が、「大腰筋」の筋肉はみぞおちのすぐ下から始まり、太ももの骨につながっていますと、説明されていて、足の始まりはみぞおちのすぐ下と、イラストを用いて書いておられました。
足の話に、二度びっくりしました(^^)

> いつも、応援ありがとうございます。
> 励みになります〜〜。^^ノノ

こちらこそ、ご訪問ありがとうございますm(__)m

マダムさんのブログ更新のスピードにとても驚かされています。
それにしても、複数枚のイラストが、なぜ、あんな短期間に仕上がるのでしょうか???
すごいパワーですね(^^)
似顔絵塾のイラスト、カッコいいですね~(*^_^*)

No title

ダンス 私運動音痴ですが 楽しいなぁとは思うんです^^
楽しく体が動かせるって幸せなことですよね^^

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
素敵な素敵なお歳になりますように!!

No title

よっちママ様

こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)

> ダンス 私運動音痴ですが 楽しいなぁとは思うんです^^
> 楽しく体が動かせるって幸せなことですよね^^

わたしの場合、ダンスと言うよりもお遊戯なんです^^;
わたしの柄ではないので躊躇しましたが、それより何より健康を願って始めました。
とにかく下手なので、一緒に始めたお友達とはげましあって頑張っています(^^)

> 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
> 素敵な素敵なお歳になりますように!!

ありがとうございます(^^)
本当に嬉しいです。
この歳になると、お祝いって、あんまりないですもの。。。
でも、よっちママさん、エヘッ、もう少し先でした。
わたし、浅田真央さんと同じ誕生日と言うのが、すごく嬉しいんです。
大ファンなんです。
お気遣い、本当にありがとうございます(*^_^*)

私も、エッチらホッチらと水泳もどきとランニングもどきを「時々」思い出したようにやってるんですが・・・

そうか!足はまたからじゃない!!

これって普段は気づかないですもんねえ。
水泳だってランニングだって、足としか思ってなかったけど、いちごじゃむさんの足の話で、少し意識してやってみようかなって思っちゃいました(*^^*)

No title

いちごじゃむさん こんばんは~
足がみぞおちから下?
記事を読ませていただき、立ってみました。
納得しました..。^_^
知らなかった事が多いので、こうして知ることができると
うれしいですね。
今日、背筋をピーンとしなくてはいけない事があり
3時間していたら、とっても疲れました。

No title

管理栄養おたぬき様

こんにちは。
コメントありがとうございます^^

> 私も、エッチらホッチらと水泳もどきとランニングもどきを「時々」思い出したようにやってるんですが・・・
> そうか!足はまたからじゃない!!

足の始まりは、みぞおちの下から始まるなんて
思わなかったです。
でも、ダンスも気功も同じことを言われていて。。。
この頃は意識して、歩くときは腰から大きく出して動かすと、頭の中で命令を出しています(^^)

> 水泳だってランニングだって、足としか思ってなかったけど、いちごじゃむさんの足の話で、少し意識してやってみようかなって思っちゃいました(*^^*)

みぞおちから下が足と思って、長い足で水泳にランニングに取り組むと、運動量もいっぱいになりますよね。

ダンスの先生が仰るにはひざもまっすぐに伸びて、歩き方もきれいになり、体の線もS字カーブのきれいなラインになるそうです。

わたしは、全然ですが^^;

健康のために、足腰の筋肉を強くしようと思ってます(^^)

No title

ノンタン様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> いちごじゃむさん こんばんは~
> 足がみぞおちから下?
> 記事を読ませていただき、立ってみました。
> 納得しました..。^_^

なるほどです!
立ってみると、ホントにそうですね(^^)
わたしもやってみました。

> 知らなかった事が多いので、こうして知ることができると
> うれしいですね。

あらっと思いましたので、ここに書いてみました(^^)

> 今日、背筋をピーンとしなくてはいけない事があり
> 3時間していたら、とっても疲れました。

えっ、3時間もですか。。。
私はもつかな~?
でも、背筋をピーンとすると、
気持ちも引き締まってとても良いことですね。
空気もピーンと張って、厳かな時間を過ごされたように思いました(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いちごじゃむ

Author:いちごじゃむ
人生はケセラセラと思っています。

最新記事
コメントありがとうございます
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
リンク
