

コサージュ作り

白い布からバラの花のコサージュを作りました。

花びらも葉っぱも茎も同じ色に染めてみました。

最後の仕上げは造花ピンの取り付けです。

薄絹を巻きつけて縫い付けた糸を隠しています。




264.jpg




完成です(^^♪



274.jpg 


お友達にプレゼントします。
喜んでもらえるといいのですが。。。
 




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

世界遺産の石と花かご

お花を飾るかごが欲しくなりました。

かごを編む工房の先生にお願いしましたら

こんなに素敵なかごが届きました(^^)

DSC04403-1.jpg




そして…。

あっ、これは石ですね。

でもね、これは世界遺産の石なんですよ。

あの富士山の世界遺産の登録で話題になりました

『三保の松原』の石です。

なんと、かごの底に重りとして活躍してくれる石なんです。







この大きめのかごの底に、
この贅沢な世界遺産の『三保の松原』の石が入ります。

DSC04411-1.jpg





こんな感じですね(^^)

大きめのかごは、写真ではわかりにくいのですが、
美しい網目で、きれいな色に染まっています。


DSC04409-1.jpg




さっそく、アートフラワーのバラを入れてみました。
こんな風になりました~♪

DSC04416-1.jpg



お花がワイヤーで重いので、かごが倒れないようにと
細やかな気配りの重りまで作ってくださいました。
 ※( バラの長さは45㎝くらいあります。)

美人の素敵な先生です。
いろんなところで講師をされていらしゃる工房の先生で、
とてもお忙しいのに、ありがたく思います。

孫のたいちゃんのもう一人のおばあちゃまでもいらっしゃいます。

素敵なかごをありがとうございました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

薔薇が咲きました

夏の暑さに少々げんなりしております^^;
暫くPCに向かえないでおりました。

まだまだ暑いですね。。。

お部屋に薔薇の花を咲かせました。

白い布を染めて咲かせた薔薇をご覧くださいませ(^^)




DSC04374-1.jpg


DSC04372-1.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

紫陽花が完成

一枚の白い布から、
紫陽花のお花ができました~☆




小さく見えますが、大輪の紫陽花ができました~^^

時間かかりました!

出来上がって嬉しいです(^^)

ご覧になってくださいませm(__)m


おまけの写真です^^

DSC04287-2.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりのお花作り

紫陽花の花びらを作っているところです。
葉っぱも作ります~





作る前に、色に悩みました。。。
さて、どうしよう?

DSC04230.jpg



↓この色にしました。
染めたばかりの布です。
乾くと青い色は↑の写真のように変わります。

布は4枚合わせで、切ってあります。
1本の紫陽花に100枚の花びら。
3本の紫陽花の材料です。

仕上がりは6月頃かな?
時間がかかりますが、出来上がりが楽しみです~♪

DSC04232.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

いちごじゃむ

Author:いちごじゃむ
人生はケセラセラと思っています。

最新記事
コメントありがとうございます
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
リンク
