

毎日を楽しむ~♪

DSC_1077_c.jpg


暑い日に、冷たい物~☆
目に飛び込んでくるひんやり感が、何とも言えません(^^)

さてさて、わたしの頭の中、いつも満杯で、いつの間にかとっても歳を重ねていました。
と言っても、今気づいたことではないのですが(笑)

それでも、健康に気をつけて生活したいと願っております。


体を動かして筋肉を使おうと思い始めたダンス。
まるでお遊戯のようでなかなか上達しないのですが、少しずつ楽しくなってきました。

先生が、足のことを、足の付け根は、“また”ではなくて、
みぞおちから下が足と考えるんだよと、
教えてくださるんです。。。

初心者のわたし、意味が理解できなくて、
足はまたから下ではないの???
と、疑問がありますが、みぞおちから下と、考えながら体を動かしています。

そんな時、ふと手に取って買ったダンスとは全然関係ないと思われる本の中に

(題名) ねこ背が治って心も体も強くなる!!
(著者) 小池義孝
(出版) 三笠書房

足はどこから生えている?
「足のはじまる場所は“また”ではない」
実は、「みぞおちの下」から始まっているのです。
と、書かれていました。

あら、びっくり~(*_*;

ねこ背が気になって、この本を手に取り買ってきたのですが、
気功治療院院長の小池義孝さんのお書きになった文章の中で
足の事に出会うとは思いませんでした。

なるほどなるほどと、頷きながら読み進めています。

552円の文庫本で、健康になれるなんて。。。
なかなかどうしてどうして。。。
面白い本です~♪

お茶とおしゃべりと

娘と孫を誘ってお茶を飲みに。。。
たまにはいつもと違う飲み物にしましょう(^^)

わたしはみかん入りの柚子茶~♪
思いっきり甘いお茶でした。。。
美味しい~!!
1435391246570.jpg  

娘は、アイスとコーヒーを注文。。。

2歳の孫は、車の中でははしゃいでいたのですが、
お店に着いたのと同時に寝てしまって。。。
なかなか起きない~。
アイスはママが独り占め(笑)

1435391239425.jpg
 

口コミで評判と言うこのお店。
ぐるりと見渡すと、本棚がいっぱい。
店内の内装はとってもシンプルで、壁紙はがしたてのむき出しの壁が???

お店の片隅に着ぐるみ(?)の、こんな自転車が。。。
きれいな編み物^^



1435391234506.jpg 




孫が起きるのを待つ間、娘に
孫のキッキが作ってくれた小さな箱とその中に納められたお花とかるたの折り紙を見せながらお喋り。。。

姪っ子が作った折り紙に感心しきりの目の前の娘(三女)

目覚めて元気になった2歳の孫が、これはたいちゃんのかと聞いてきました。
これはネエネからばーばがもらったのと、返事をしましたら、
手の中の折り紙をそ~っと返してくれました。

へえ~っと、驚きつつ、
小さな孫の成長を感じた瞬間でした(^^)


1435391259895.jpg

あわてない。


1039.jpg


娘のところに顔を出しましたら、バーバ、はいっ!と、千代紙で作ったお人形 を孫からもらいました。
帰ってきてから、パソコンの前で記念撮影。パチリ!

ありがとうキッキ(^^)

さて、最近、テレビから認知症の言葉が聞こえてくると、ピクッと反応する私です。
この頃、も のすごく心配^^;

今日も、大変なことやっちゃいました。
ヨーカドーのトイレの棚に大きなバッグを置き忘れ^^;

買い物の袋とお財布の入った小さな手提げと、大きなバッグと傘を持っていて、
ひょいと置いた大きなバッグを棚に忘れてスタスタと歩いて行ってしまいました。

あれ?お財布は持っているけど、バッグがない?
あれ?どうしたんだっけ???
あ~、トイレだ!
すぐに気が付いて戻りましたが、そこにはない!!
ありませんでした。。。

顔から血の気が引いてしまいました。たぶん。。。

でも、ちゃんと管理室に届いていました。
ふ~っ、良かった。

見つけてくださった親切な方に感謝です。
無事に見つかって良かった。


それにしても、あぶないあぶない、私、大丈夫かな?
あぶないぞ~~~^^;

ドクターヘリ

1431873608600.jpg 


この間までは寒さに震えていたのに、すっかり汗ばむ陽気に。。。

忙しさに追われていた日々は峠を越したはずなのに、
どうにも要領が悪くて、再開したブログもお留守状態。。。

睡魔に勝てずに眠りの中に撃沈しております。。。

色々溜めこむとますます疲労感が~~

こんな時は本屋さんで立ち読み(笑)
それから、セブンイレブンのコーヒーを飲んで、ひとやすみ。。。

そうそう、車で10分ほどの伊豆の韮山反射炉が世界遺産に認定されたりと
近隣が賑やかになっております。
友人は、テレビで見るときれいに見えるねと、ちょっと呆れ顔^^;

暫く行ってませんが、落ち着いたら行ってみようと思っております。
すぐそこなんです。。。


先日、孫がママと泊まっていきました。
メイクのしない休日の朝にバーバの顔を見て、
バーバまつ毛がない!と言うんです。

まつ毛ではなく眉毛なのですが~^^;

その後も、座椅子にもたれて足を延ばしていましたら、
バーバのお腹に赤ちゃんがいる(*_*;

あはは、言われてしまいました~(~_~;)


お母さん、今日は散々だねと、娘が同情してくれました(笑)

お喋りが増えた2歳児!
楽しい語録が増えていきそうです(^^)


この日、自宅近くの公園にドクターヘリが止まりました。
急病人が出た模様です。
自宅の屋根の上を大きな音を立てて公園に舞い降りました。

怪我(かな?)をされた方の搬送ですが、大きなブルーシートで
囲って見えないようにされていたそうです。
(わたしは、見に行きませんでした。)


きっと、順天堂静岡病院に搬送されるのでしょうね。

お元気になられますように。。。

車いすダンス♪

叔母が住む高齢者住宅で車いすダンスがあると聞き、
私も見学に行ってきました。



4444.jpg
  
ボランティアの方々の軽快な動き!!
明るい黄色のお洋服。
足元はダンスシューズ~。

坂本九さんの”明日があるさ”
ご存じでしょうか?
上の写真は、この曲で踊っていました。


ニコニコしながら座って見ていらっしゃる高齢者の方々。
穏やかですね~^^

1人ずつ、車いすに乗って参加します。

叔母も手を叩いたり、一緒に歌ったり。
か細いながらも、透きとおった声で歌っていました。
知ってる曲だったのですね^^

ボランティアの方々は、笑顔で
話しかけながら
歌いながら
踊りながら~~♪

 3333.jpg 

何曲を踊ったのか、かなりの運動量ですね。
これは、手のひらを太陽に~♪
身振り手振りで、ノリノリになっています(^^)


まつのき小唄、知っていらっしゃいますでしょうか?
松の木ばかりがまつじゃなし~~♪

この曲がかかると、ハンカチを三角に折って、両手で持ち盆踊りになりました。
見学のわたしも楽しいひと時を過ごせました。
見学と言うよりは、参加??




ある日突然アルツハイマーに。
記憶が少しずつ消えていく叔母。
叔父は一昨年の秋に癌で亡くなり1人残されて。。。

まだ、私のことはわかってもらえる。

夫婦の間には子供がなく、
叔母さんのことを叔父さんから託され、今、見守っています。
父の妹で優しい叔母。

わたしもいつか辿る道。
元気で頑張ろう~(^^)

職員さんが叔母さんと撮ってあげますよと、パチリ~!
叔母さん、楽しかったね~☆



0886aabb.jpg

写真ぼかすと、しわが隠れて年齢がわからない感じ。。。
ちょっとだけ叔母と露出しました。

叔母は何を思うのでしょうか?
学校は出たの?と、いつも聞かれます。。。
うん十年前に卒業した私に。

穏やかな性格の人ですが、
時々、信じられない言動があります。

しっかり者の叔母がどうしてと、ショックでしたが。。。
成年後見人を探してお願いし、相談しながら住まいをここに移しました。

笑顔がたくさん出ますようにと願い。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

いちごじゃむ

Author:いちごじゃむ
人生はケセラセラと思っています。

最新記事
コメントありがとうございます
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QR
リンク
